犬の歯磨き|オススメ

このブログは犬の歯磨き・毎日のケアーについて書いています。

犬の爪|応急処置の方法

こんにちは ラポピです。

ついたった今、愛犬のつめが伸びてきたので自宅で切っていました。

そしたら、切りすぎて血が出てしまいました。

止血剤を切らしてしまっていてどうしようと思いました。

色々調べたら、何通りか方があったので記事にしました。

 

・清潔なガーゼやコットンでしばらくおさえる

 傷口部分を直接ぎゅっとおさえる

 様子を見ながら、とまるまで

 

・爪の根元をぎゅっとおさえる

 

・小麦粉

小麦粉を水で溶き固めに作る

血の出ている部分に塗ってしばらく指やガーゼを巻いおさえる

小麦粉が固まり、ちが止まれば様子を見る

血がにじんでくるようであれば、さらに小麦粉を付ける

を止まるまで繰り返してみる

(片栗粉などでも大丈夫だそうです。)

ティッシュは傷口に吸い込んでしまうのでやめたほうがいいみたいです

・他にもタバコの灰、線香などとありましたが、痛そうで選択はしませんでした

 

爪は、切りすぎないよう注意をはらって切っていますが、ちょっと切りすぎるなんて事もありますよね

止血剤があればよかったのでしょうが、こういうときに限って切れてしまっている

私は、コットンでぎゅっとして、心臓より高くしてしばらくおさえていました。

少しおさまってきたら、ぺろぺろなめてしまいます。

又コットンでぎゅっとして爪の根元をぎゅっとおさえたり、しながら様子を

見ています。少しずつ出血が治まってきています。昔から、動物は自分でなめて治すと聞いていたので、なめると治ると思っていましたが、現代は、なめると細菌が入ったり、余計にひどくなったりするので、あまりなめさせないほうがいいそうです。

どっちなんだろう?

f:id:rapopi:20180820085323p:plain

f:id:rapopi:20180820085622p:plain