犬の歯磨き|オススメ

このブログは犬の歯磨き・毎日のケアーについて書いています。

涙やけ|フードが原因・・・

こんにちは今日もブログを見て頂き誠にありがとうございます。

筆頭者ラポピです。

 

 涙やけ|毎日お手入れしてあげよう

f:id:rapopi:20180813060050p:plain

トイプードルによく見られ、涙が過剰に分泌されて流れ出た涙が、変色し、赤くなる涙やけ、目がしらのところが赤くなっている犬を見たことありませんか!「流涙症」といわれるそうです。が、

産まれ持った体質や、食事が関係していることが多いいようです。

個犬さにもよりますが、涙やけが多い子と少ない子がいます。そして、犬の涙は空気に触れると変色して赤くなるそうです。そこで、それを何日も放置しておくとカピカピに塊、硬くて取れにくくなり赤く変色する範囲も広くなります。では、どういう対処をしたらよいのでしょうか!

 

 涙やけのお手入れ

涙やけは、毛に付着した、涙の成分が空気に触れて変色します。

空気に触れる前に除去してあげましょう我が家では、コットンを濡らし優しく目頭を拭きます。最初はとっても嫌がりましたが、毎日少しずつやっていくうちに

なれてきました。先ほども書きましたが、日を置いてしまうとカピカピに塊ができて取りづらくなってしまします。塊ができてしまったら、シャンプーするようにぬるま湯をかけてあげたり、コットンで濡らす時間を多くしてふやかすイメージでとってあげて下さい。無理して取り除こうとすると目を傷づける恐れがありますので

ご注意下さい。

コットンとは、女性の方の多くが使用しているお化粧やスキンケア―をする時に使用されたり、又、綿素材でデリケートな肌も適していて。通気性が良く、サラサラ感が気持ちいいです。

 f:id:rapopi:20180813060440p:plain

さて、

 涙やけの予防方法

原因の一つとして考えられるのは、食事に含まれる添加物で涙やけがひどくなることがあるようです食事を変えてみましょう。

f:id:rapopi:20180813061111p:plain

その子によって合うフード、合わないフードがあるようなので、少しずつ様子を見ながら試してみるといいかもしれません

 

我が家は、始め○○カンナを食べていました。涙やけが結構あり、食いつきも悪かったという理由もあり、

フードを切り替えてみましたそしたら、以前よりは、涙やけが落ち着いてきたように見えます!

検討して見る価値はあると思います

  

他にもサプリめぐすり涙やけ拭き取りシートなどもあるようなのです。

その子に合った涙やけケアーをしてあげて下さい。

 

また、こまめなトリミングも長く伸びた毛が目に入って傷つかないようにするのも大事です

 

【まとめ】

 

いかがでしたでしょうか?

・涙が空気に触れ変色する涙やけ

・空気に触れる前にコットンで拭き取ろう

・食事を切り替えてみよう

放置すると、目の病気に発展したら、不衛生になり目を気づ付けてしまう恐れもあります。

毎日清潔なケアーをしてあげることが大切だと思います。

涙やけには、個犬さもありますので、もしひどい場合は、獣医師さんに相談するといいでしょう。参考になりましたでしょうか?

最後までご覧いただきましてありがとうございました。これからも愛犬と楽しい生活ライフをお過ごしください。